int(2945044)
string(5322) "
















かなり以前に、昇進した時に自分へのご褒美として、分不相応な高価な万年筆を思い切って購入しました。 万年筆の知識はなく、デパートの販売員の方の説明を聞き、この一品を選びました。 以後、しばらくは使用していましたが、仕事ではボールペンが主流の時代になり、以後自宅の机の引き出しの中で大切に保管してきました。
今回手放すにあたり、ペンコレクターの知人に聞いてみたら、【ペリカン400】はかなりレアで貴重な商品と知り、出品をためらいましたが、今後使用することなく眠らせておくのはもったいないと考え、苦楽を共にした想い出を振り切り、思い切って出品することにしました。
万年筆についての商品知識はまったくありませんが、スーツのポケットに入れていましたが、実質使用はそれほど頻繁ではなく、ほとんどはずっとすごく大切に長期家庭保管していましたので、使用に伴う自然なUSED感以外に、気になるような傷みや汚れはないように思います。
状態は写真でご判断いただけたらと思います。ペン軸はダークブラウンです。ただ、色は正確には出ていませんが、ご了承ください。
・キャップの金色部分に【PELIKAN 400 GERMANY】と刻印があります。
・ペン先の刻印は、あまりにも文字が小さすぎて読み取りが難しいです。
・文字は、多分細字だったかなと思います。
・キャップはねじ込み式で、スムーズにできます。
・インクは、カートリッジではなく、吸引で行うタイプです。
・キャップの頭には、色はついていませんが、ペリカンの彫り物のようなものが見えます。
・購入はもう50年以上の前のことであり、ビンテージ品としての出品になります。
・サイズは、キャップを閉めた状態で、13cm くらいかなと思います。
長期保管、さらに現状品での出品とさせていただきますので、ご了承いただ方のご入札をお待ちしています。"